追加取引条件–ソフトウェア

 

 

最終更新日: 2017 年 10 月 20 日

利用規約

本条件は、ベンダーが注文文書に従って Fitbit に提供する本ソフトウェアに適用される追加の取引条件を定め、また Fitbit ベンダー取引条件を補足するものである。明確化のため付言すると、「本ソフトウェア」には、あらゆる(i)software as a service(「SaaS」)、 (ii) ローカルにインストールされるソフトウェア(「オンプレミスソフトウェア」)、(iii) Fitbit に提供される関連ドキュメンテーション (ベンダーが同状況のライセンシーに一般に提供するドキュメンテーションを含む) (「ドキュメンテーション」)、および(iv)メンテナンスリリース(以下に定義するとおり)が含まれる。

 

利用契約期間

 

Fitbit は、該当する注文文書に指定される期間(それぞれ「サブスクリプション期間」)、本ソフトウェアを使用するライセンス(以下に規定するとおり)を受ける。Fitbit は、サブスクリプション期間を更新する義務を負わないが、ベンダーは、本ソフトウェアを一般に提供にしている限り、Fitbit に更新を申し込む。すべての更新サブスクリプション期間は、本契約の適用を受け、また新しい注文文書に反映されれなければならない。

 

ソフトウェアのライセンス

 

ベンダーは、適用される利用契約期間中、Fitbit の事業目的のために本ソフトウェアを使用する世界的な非独占的、ロイヤリティ無料のライセンスを Fitbit へ許諾する。本ソフトウェアの使用に関する唯一の制限は、本取引条件および該当する注文文書に明示的に記載されるもののみとする。

 

ソフトウェアへのアクセスと利用

 

各利用契約期間中、ベンダーは本契約(各注文文書および以下に定義する該当するサービスレベルアグリーメントの記述を含む)にしたがって本ソフトウェアを提供する。

 

Fitbit に許諾されるすべてのライセンスについては (i)Fitbitは、本契約に基づくその権利、便益および保護を、その関連会社および Fitbit またはその関連会社を代理する請負業者へ拡大できるが、Fitbit がそれらによる本契約の順守に責任を負い続ける限りとする。(ii)同ライセンスは、ベンダーの世界中のすべての該当する知的財産権に基づき提供され、特許権を含み、また本条の別の部分で述べるライセンスの範囲に一致するものとする。

 

注文文書に別段の指定がない限り、Fitbit は(i)オンプレミスソフトウェアを1つのハードウェアプラットフォームまたはオペレーティングシステムから、別のハードウェアプラットフォームまたはオペレーティングシステムへ(または両方)無料で移行でき、そこでオンプレミスソフトウェアは追加料金なして一般に利用可能であるか、または可能となる。ならびに Fitbit は(ii)Fitbit の正当な利用をサポートし、またバックアップおよびアーカイブ目的のために、オンプレミスソフトウェアの十分な数のコピーを作成できる。

 

一般的制限

 

Fitbit は(a)本取引条件および該当する注文文書で許される以外に、本ソフトウェアを使用せず、(b)本ソフトウェアの逆コンパイル、逆アセンブル、またはリバースエンジニアリングせず(かかる制限が適用のある法令により許されている場合を除く。その場合は Fitbit は自由にそれを行うことができる。)、(c)本取引条件または注文文書に明示的に許されていない限り、本ソフトウェアを配布、販売、サブライセンス、貸出またはリースしたり、本ソフトウェアをタイムシェアリングで利用せず、(d)本ソフトウェアに含まれる著作権および専有表示を削除せず、(e)ベンダーによる明示的な書面による承認なしに、本ソフトウェアを変更しまたは本ソフトウェアから二次的著作物を作成しない。

 

納品/アクセス

 

注文文書に別段の指定がない限り、ベンダーは、該当する注文文書の発効日から二十四 (24) 時間以内に、 Fitbit に本ソフトウェアを提供する(オンプレミスソフトウェアの場合)か、またはその他の形で利用に供する(SaaSの場合)。

 

メンテナンスとサポート

 

ベンダーは、該当する注文文書に規定される条件に従って、 Fitbit にメンテナンスおよびサポートを提供する(「メンテナンスおよびサポート」)。注文文書にいかなる規定がある場合も、それにかかわらず、メンテナンスおよびサポートには、最低でも、ベンダーが類似する状況のライセンシーに提供するものと同じ技術サポートサービス、ならびにメジャーリリース、マイナーリリース、アップグレード、アップデート、変更、拡張機能およびバグフィックスへのアクセスが含まれる(後者のカテゴリを「メンテナンスリリース」)。

 

サービスレベルアグリーメント

 

本ソフトウェアには、サービスレベルアグリーメントまたは注文文書と共に含まれる、または注文文書の中で参照される、その他類似の文書に定める、利用可能性、サービスクレジット、その他の条件が適用される(「サービスレベルアグリーメント」)。

 

技術サポート

 

該当する注文文書に別段の指定がない限り、ベンダーは Fitbit へ無料で、本ソフトウェアの技術サポートサービスを提供する。これは、他の類似する状況の顧客に対しかかるサービスを提供する場合と同じ範囲とするが、ただし、いかなる場合も本書および注文文書に定める条件にしたがって本ソフトウェアが機能することを確実にするために必要となる範囲とする。

 

関連サービス

 

該当する注文文書に指定のある場合には、ベンダーは、本ソフトウェアのための実装その他の関連するサポート(「関連サービス」)を実施する。かかる関連サービスには追加サービス条件が適用される。該当する注文文書に指定のない限り、ベンダーが関連サービスを提供する場合は、ベンダーは、 Fitbit が、関連サービスが受領された旨ベンダーに通知し、Fitbit が本契約および適用のある契約に企図されているように、本ソフトウェア使用できるまで、ベンダーは、 Fitbit に、関連サービスまたは付随する本ソフトウェアの料金の請求を行わない(また、 Fitbit はいかなる料金も負わない)。

 

SaaS 事業継続計画

 

SaaS または本契約に従いベンダーが義務を負う運営継続に重大な悪影響をもたらす事象または状況(「事業継続障害事由」)に備えて、ベンダーは事業継続とインフラストラクチャの冗長性のための計画(「事業継続計画」)を策定するものとする。本契約期間中、ベンダーは(i)要請があり次第 Fitbit へ事業継続計画を提出し、また(ii)事業継続計画を定期的に更新しその運用性をテストするものとする。事業継続障害事由が発生した場合、ベンダーは速やかに事業継続計画を実行し、それ以外でも、影響を受けた SaaS をできるだけ早く復旧させるために合理的に必要なあらゆる努力を行うものとする。事業継続計画を実行する場合、ベンダーは、Fitbit を類似する状況におかれた他の顧客と少なくとも同じ優先順位をもって(利用可能なリソース、人員、その他の努力の点を含め)取り扱い、また事業継続計画の実施に起因する費用に関し単独で責任を負うものとする。

 

性能保証

 

ベンダーは以下の通り表明および保証する。(i) ベンダーは本契約(サービスレベルアグリーメントを含みます)にしたがって本ソフトウェアを提供し、(ii)本ソフトウェアは、ドキュメント、本ソフトウェアに関する一般公開仕様、および該当する注文文書に定める仕様に実質的に適合して機能する(「性能保証」)。Fitbit が、性能保証違反を報告した場合、ベンダーは無料で本ソフトウェアを速やかに修正または修理し、性能保証に適合する状態にする。該当する注文文書に別段の指定がない限り、Fitbit の通知から10日以内にベンダーがソフトウェアを保証した状態で機能させられない場合、Fitbit は契約および/または該当する注文文書を解除でき、また、かかる解除後直ちにベンダーは本ソフトウェアが性能保証を満たさなかった期間についての料金と、解除した利用契約期間の料金を Fitbit へ返金しなくてはならない。

 

その他の保証

 

ベンダーはさらに以下の通り表明および保証する。(i)本ソフトウェアの利用とその提出意見(以下に定義するとおり)は、ウイルス、ワーム、時限爆弾、トロイの木馬、またはその他の有害な、悪意ある、または破壊的なコードを含まず、またそれらを Fitbit システムへ導入せず、また、本ソフトウェアおよびその提出意見は、Fitbit を第三者との契約条件の対象とさせない。(ii)ドキュメントおよび注文文書に明示的に開示されている場合を除き、オンプレミスソフトウェアはオープンソースソフトウェアを含まず、それらと一緒に提供されない。またいかなる場合もオンプレミスソフトウェアは、何れのバージョンの GPL、Affero、またはその他の「コピーレフト」ライセンスに基づきライセンスされたコードを含まないものとし、オンプレミスソフトウェアの使用により Fitbit をオープンソースまたはその他の第三者のライセンス契約の対象とさせることはない。 (iii)ドキュメントまたはその他の形でライセンスキーまたは認証コードが Fitbit に開示されている場合を除き、本ソフトウェアは、デバイスを無効化、タイムアウト、カウントするデバイスおよび本ソフトウェアの利用状況についてデータを収集する意図のソフトウェアを含まない。また(iv)ベンダーが知る限り、本ソフトウェア(および本契約において意図される Fitbit によるその利用)は第三者の知的財産権を侵害、違反、または不正使用しておらず、今後も侵害することはない。

 

Fitbit データと Fitbit 条件

 

本ソフトウェアを提供するにあたっての、ベンダーによる Fitbit データまたは Fitbit システムへのアクセスまたは利用には、Fitbit データと Fitbit システムへの本追加条件が適用される。

 

Fitbit データと提出意見に対する権利

 

Fitbit データにおけるまたはそれに対するすべての権利、権原、権益(すべての知的財産権を含みます)は Fitbit に帰属する。組み込まれたテンプレートまたはベンダーの既存資料の範囲を除き、すべての提出意見も Fitbit に帰属し、Fitbit は提出意見をいかなる目的にも使用できる。「提出意見」とは、ベンダーが本ソフトウェアに関連して Fitbit へ提供するレポート、結果、サマリー、またはその他の提出意見を意味する。ベンダーは提出意見を Fitbit データに対してここに定めるものと同じ条件にしたがって扱う。すべての Fitbit データおよび提出意見は、Fitbit の秘密情報とみなされる。

 

Fitbitデータの返却

 

該当する注文文書に別段の指定がない限り、本契約期間中およびその後3か月間、Fitbit の要請に応じて、ベンダーは、ベンダーが所持または管理するすべての Fitbit データを(本ソフトウェア内に存在する Fitbit データを含め)、Fitbit が合理的に要請する形式で Fitbit に提出する。その後、法的に禁止されない限り、ベンダーは所持または管理するすべての Fitbit データを削除する。